WEB-SUPは、小さな会社のWEB集客を成功へ導く為のメディアです。

清澄白河の人気カフェに学ぶ口コミ効果

学び

ここ数年で、コーヒーの聖地として知名度を上げている清澄白河の最高にオシャレなカフェに行ってきました。

今おしゃれ女子に注目の人気カフェ

しかも、後から知ったのですが、「今おしゃれ女子に注目の人気カフェ」らしいのです・・・

ここは、東京都江東区、清澄白河。

元々は美術館やギャラリーが多く「アートの街」として知られていたのですが、最近はすっかり「コーヒーの街」としての印象が強くなっている。

そんなコーヒーの街、清澄白河の普段なら絶対にいかない、コーヒー聖地のオシャレカフェですが、どうしても行ってみたくなったのです。

お店の近くにくると、すでにコーヒーの良い香りがします。

その香りに誘われつつ、常にオープンされているお店の入り口をまたぎます。

もともとは倉庫だったらしく、コンクリートの壁、高い天井、そこに雰囲気の良い間接照明、ライティングを、オシャレリノベーションをしたことが伺えます。

とても、落ち着けるオシャレな雰囲気です。

休日のオープン時間に併せてお店に向かったけど、すでに他のお客さんで席は埋め尽くされています。

「え~。間に合わなかったかぁ~。」と肩を落としていると、白いおひげがとてもダンディーな、店長と思われる男性から、このように言われました。

「こうみえてお店、奥に広いので、まだまだ入れるから安心してね(やさしいスマイル)」

すごく素敵なスマイルで、わたしにこう伝えてくれた男性に、正直惚れそうではありました。

わたしが女性だったら、ときめきを隠せなかったでしょう。

コーヒーの街、清澄白河は朝からとても賑わっています。

わたしが、普段絶対に足を運ばないような「今おしゃれ女子に注目の人気カフェ」に向かった理由。

その理由は・・・

 

 

口コミの効果は計り知れない

ファーストコンタクトは、インスタグラムでした。

わたしのインスタグラムは、犬の写真しかあげていないので、フォロー・フォロワーさん共に犬写真メインのアカウントなのですが、犬と一緒にブレックファーストを楽しむ写真がフィードに流れてきたのです。

「とても美味しいし、落ち着ける雰囲気。うちのワン太(仮名)も喜んでます^^」

しかも、超美味しそうなエッグベネディクトも添えて。

早速Google検索で調べてみました。

お店のホームページもちゃんとあるし、口コミサイトの評価も上々。

これは行くしか無い!と思い、休日の朝に自転車を走らせました。

人は比較する生き物

  • STEP.1
    インスタグラムでそのお店を発見
     
  • STEP.2
    Googleでそのお店のサイトや口コミを探す
    ※Google以外でも、Twitterやインスタグラムでそのお店の情報を探します。
  • STEP.3
    口コミで点数が3点以上であれば、高くなくても良い評価が多ければ行く
    これはわたしの場合ですが、ある程度自分の基準を持っていますよね。

    ちなみに、※今の口コミサイトは色々な事件があったせいで、少し信頼性が落ちてきていると感じている人がおおいそうです。口コミサイトを覗いても、点数はあまりきにせず、あくまでも参考に。という若者が増えてきている。

  • STEP.4
    実際にお店に行くって体験する
    お店に行って、すばらしく素敵ダンディな店長に話しかけてもらって、少し嬉しくなって、たくさん写真もとって、満足して帰路につきました。

    実は、次の日も朝、いってしまいました 笑

    わたしも立派なリピーターですよね。

口コミサイトをどう利用するか?

前回、「容業界のポータルサイトに利用されてはいけない」という話しをしました。

美容業界の闇と資産価値としてのブログと

しかし、利用できるものは利用したほうが良いと考えます。

くちコミサイトは、何も食べログや、ホットペッパービューティーだけじゃないんです。

店舗商売であれば、Googleマイビジネスにしっかり登録する。とかもとても大切です。

あなたの業種でも口コミ効果を利用できる仕組みを作ることができないか、今一度見直してみると良いと思います。

人は比較して、自分を納得させる材料をもったうえで、行動する生き物なんです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です