WEB-SUPは、小さな会社のWEB集客を成功へ導く為のメディアです。

そもそも効果のあるブログって何?!ご託は要らないからブログで集客できる書き方を教えて!

ブログ集客の質問集

こんにちは。小さな会社のWEB集客を応援するメディア、WEB-SUP編集長の田村です。

ビジネスでブログを活用しているお客様にこんな質問を頂きました。

「そもそも効果のあるブログって何?!ご託は要らないからブログで集客できる書き方を教えて!」

質問いただいた文面をそのまま掲載しています。

いつもありがとうございます。

その気持ち、とてもわかります。

この方は、社員が20名ほどいる千葉県の中小企業の社長で、スタッフと共にブログを集客に利用しているお客様です。

あるときその社長は、スタッフにこのようなことを言われたそうなのです。

「そもそもブログで効果ってでるんですかね。」

と。

そこで、その社長は上手く答えることができずに、今回の質問をわたし達にした。という経緯です。

まずは、ブログ集客における「効果」の定義がわたし達の中でズレていると、お話しができないので、その認識を合わせたいと思います。

ビジネスで効果のあるブログとは?

会社で集客の為に行うビジネスブログの場合、個人のブログと違って、定期的に進捗状況だったり、効果を報告する必要がでてきます。

ということは、スタッフの方は自分の仕事の隙間時間を利用してブログ記事を書くわけです。

個人ブログのように日記記事を書いて「はい、お終い」というわけにはいかないのが現状です。

ビジネスで集客の為にブログを書くには、できるだけ効率的に効果のあるブログを作っていく必要があります。

あなたもそう思いますよね?

では効果のあるブログとは何なのでしょうか?

それは、お客様から「お問い合わせ」をいただくことです。

やれ、Google Analytics でアクセスが増えたとか、ページビューで4万PVになったとか、そんなことで一喜一憂している場合では無いのです。

各会社単位のプロジェクトによっては、アクセス数を効果指標や目標達成指標として扱う場合もあるかと思いますが、それだけでは効果があった。とは言えません。

WEBコンサルタントが、

「今月はこれだけPVがあったんで効果は上々です。」

なんてことを言っていても、じゃあその中からどれだけ問い合わせがあったのか?ということが1番見るべき数値であり、それが「効果」と言えるのではないでしょうか?

会社で集客する為のブログの場合は、お問い合わせや売上に直結するようなものでないと効果があるとは言えませんよね。

質問を頂いた会社のスタッフの方は、「売上げに直結しないなら営業した方がマシ」という意見だったのかもしれません。

わたしだって、集客できないブログを運営していくくらいなら、外へでて様々な人と交流し、その中で良いビジネスパートナーを探します。

ビジネスに直結するコンテンツを発信していくことが会社で作るビジネスブログには必要です。

ではどうしたら効果のあるブログを作ることができるのでしょうか。

ブログで集客できる書き方とは?

ブログで集客する書き方は、

「お客様のニーズや悩みを解決する」

こと。

これが1番のキモの部分です。

お客様の悩みを知ることが出来ていないと、自分の言いたいことを伝えるだけのブログになってしまいます。

言わば「売り込みだけ」のブログとなってしまうのです。

それがコンテンツと言えるでしょうか?

ブログにおけるコンテンツとは?

ブログに於いてコンテンツとは、あなたの会社の商品です。

ブログ1記事1記事が商品なのです。

商品であるコンテンツが、日記であって良いハズがありませんよね。

ただ、商品である。と思うと

「なんか重い・・・」

と、大学生カップルようなことを思い始めてしまうのですが、そんなことはありません。

お客様の悩みやニーズを知り、それを解決してあげる記事こそが、超優良コンテンツなのです。

あなたの会社のお客様の悩みはあなたにしかわからないことなのです。

そうですよね?

その悩みはわたしには絶対にわかりませんし、ビジネスコンサルタントだってそこまで深くは見てくれません。

消費者がネットを利用する意味を知る・・・

あなたのお客様がインターネットを使って検索したり、ショップサイトを閲覧する時。

それはどんな時だと思いますか?

ニーズを満たすか悩みを解消するしかありません。

ほんとうです。

その答えをブログ記事にしていくことが成功への近道となります。

書き方は、結論から書く。

これを意識しましょう。

そうすると、離脱される前に、伝えたいことは伝えることができますよ。

なので、お客様にも読んでもらえる率が増えるのです。

ぜひ試してみて下さい。

注意すべき点は、

  • 文章の構成ばかり気にする
  • 他の人との差別化を意識しすぎる

ということを気にしすぎると、ビジネスビジネスした固い記事となってしまい、読み手に寄り添えなくなる。ということになってしまいます。

今回お伝えしたいことは、ただひとつ。

「お客様のニーズや悩み」を解決すること

それだけです。

まずは、「お客様のニーズや悩み」を知り、解決してあげましょう。

すぐに効果が出なくても、継続することで必ず効果がでます。

また、既存のお客様との信頼関係を高める一助となります。

まとめ

ビジネスブログで効果を出そうと思ったら、ビジネスに関連していることが基本です。

あなたのビジネスからかけ離れたコンテンツでは、PVは増えるかもしれませんが、「効果」を出すには適していない可能性があるので、注意しましょう。

そして、

「お客様のニーズや悩み」を知り、解決してあげること。

これが1番重要で、成功への1番の近道となります。

 

 

PS.

わたし達のサービスでは、あなたのお客様の悩みを今一度考え直す機会や、競合がどのようなことをやって成功しているのか?ということを考えて頂くメソッドを用意してあります。

あなたが、考えて考えて考え抜いた結果をホームページに落とし込み、集客に活用することができるので、自分を知り、お客様を知ることの一助になるはずです。

是非わたし達といっしょにビジネスを盛り上げましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です