WEB-SUPは、小さな会社のWEB集客を成功へ導く為のメディアです。

続けるの辛いです。ブログっていつ効果がでますか?

ブログ集客の質問集

タイトル通りの、

「ブログってどのくらいで効果がでますか?」

「ブログっていつ成果がでますか?」

という質問を多く頂きます。

スタートしたばかりのブログが、Googleにインデックスされるには、約100記事くらいが目安と言われています。

インデックスについてはこちらをご覧ください。

インデックスとは?WEBマーケティング用語 インデックス(index)とは何か?インデックスを確認する3つの方法【WEBマーケティング用語集】

そして、ブログを始めてから、1~3か月間くらいが一番辛い記事に突入します。

わたし達のお客様の中にも1~3か月以内にブログの更新が止まってしまう方がたくさんいます。

わたし自身も何度も経験しています。10個以上のブログを開設しては、つぶしてきました・・・

1ヶ月目は、情熱で乗り切れます。

2ヶ月目に、若干サボり癖が出てきます。

3ヶ月目に、一度サボった経験から、今日もいいだろう。と思い始め、更新が滞ります。

何故、この3ヶ月でブログを辞めてしまうのでしょうか?

理由は、「これだけ」です。

3か月間は頑張っても頑張っても誰にも見てもらえない

からなのです。

言い換えると、アクセス数が増えない。ということになります。

わたしが担当する方で、ブログを始めたばかりなのに、1記事書いただけで3000PV(ページビュー)をたたき出した人もいます。

これには驚きましたが、その人は、初めからSNSである程度の人気がある方だったのです。

しかし、わたし達は、SNSも特にやっていない。

WEBで集客に取り組んだのだってこれが始めて。

という方がブログを始めた場合、3ヶ月間はほとんどブログを見てもらえることはありません。

言い切れます。

絶対に見てもらえないのです。

なぜなら、初めの3か月間は何をどう頑張っても、検索エンジンの上位に表示されないからです。

目指すべきは検索からのアクセス数を増やすこと

SNSを活用することも大事です。

将来のあなたのお客様になり得るので、SNSからのアクセスもとても大切です。

ですが、SNSからのアクセスは安定しません。

ブログを更新すればある程度多くの人に見てもらえるかもしれませんが、ブログを書かない日はほとんどの人が来てくれません。

また、SNSからのアクセスでデメリットがひとつだけあります。

SNS経由のアクセス。たったひとつのデメリット

直帰率の増加です。

直帰率とは?

直帰率とは、あなたのサイトに訪問してすぐに、あなたのサイトから出て行ってしまう人のことです。

直帰率が多いと、SEOの評価も下がってしまいます。

Googleによって「見る価値の無いサイトである。」と認定されてしまうからです。

GoogleAnalyticsの場合、サイト訪問から30秒以内に離脱されると、直帰にカウントされてしまいます。

また、サイト滞在時間が延びれば延びる程、そのサイトへの信頼度は上がるのです。

Googleの評価、サイト利用者に信頼してもらえる。という2点の理由から、出来る限り訪問者のサイト滞在時間を延ばしたいのです。

ですので、SNSに頼りきった集客方法だと、なかなか検索上位に表示されない。

という悪循環を生み出してしまう結果に繋がります。

それに対して、検索からのアクセスが集まるようになると、アクセス数は安定して増加していきます。

検索の上位に入るようになるとアクセス数がなくなることはありません。

今日は、ブログを書かなかったから、アクセスが増えていないだろうな。。と悩む必要がなくなるのです。

なぜなら、毎日同じキーワードで検索する人がたくさんいるからです。

ですので、いろんなキーワードで検索上位に入る記事が増えてくると、アクセス数は雪だるま式に増えていきます。

だからこそ、ブログ集客で結果を出したかったらSNSも頑張りつつ、SEOを頑張って検索上位にいろんな記事を上げることが一番です。

理想の流入元割合は、

検索7割:SNS1割:メルマガ1割:ブックマーク1割

です。

検索エンジンに認められるには3か月が目安

話しを戻りますね。

ブログを頑張ろうと思って意気込んでいた人が3か月以内にブログを止めてしまう問題です。

たくさん記事を書いても、すばらしいと思う渾身の記事を書いても、初めの3か月間は検索エンジンに認められない。

これが分かっていても人ってなかなか結果が目に見えないと続けられないですよね。

苦痛ですよね。

すごくわかります。

わたしもこれが理由で、ブログを辞めてきた人間だもの。

心理的にはこうです。

「本当に今自分がやっている方法が正しい方法なのかな…?」

「続けて意味があるのかな?」

「もしかして時間の無駄なんじゃないか・・・」

です。

正直SEOってコツをつかんで慣れるまでは難しいです。

そんな中、独りきりで正しいかも分からない状態で記事を書き続けるなんて孤独でつらいに決まってます。

何度も言いますが、その気持ちとてもわかります。

でも、絶対ブログをあきらめないでください。

実はブログってあなたのビジネスを変換できる力をもっています。

実は…

実はこの記事、自分の為にも書いています。このメディア、ちょうど始めて3ヶ月なのです。

この記事を書いて改めて、頑張って続けてみよう!そう思いました。

最後までこの記事を読んでくれたあなた。

もし思い当たる節があるのであれば、諦めずに是非いっしょにに続けていきましょう!

 

PS

わたし達のサービスでは、ブログを書いていない人に向けて、情報を共有したり、「お困り事はありませんか?」と軽~く、ふんわりやんわりと、ブログを書くことを促します。笑

何度もブログにチャレンジしたけど、辞めてしまった。という方の続ける為の環境づくり。にもわたし達を利用してくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です